2014年5月31日土曜日

ベリーダンスジャパン 表4広告メイキング

ベリーダンスジャパン Vol.28



こちらを裏返すと…


ベリーダンスコスチューム、グッズのショップといえばココ!
figさんの広告ですね。


ん…


きたーーーーーー!!

というわけで、
fig×浮花 works 第一弾!

今回は、こちらの広告メイキングをご紹介。

まずはfigオーナーのしほさんと打ち合わせ。
超激務の中お時間捻り出していただきました。 
楽しくなっちゃって色んな関係無いことも話しまくり…

だいたい話をまとめると
●ちょっといつもと違う感じで!
というオーダーでした。
(ざっくりすぎ)

そんな訳で、以前から構想を温めていた、
『ミニチュアセットを作りたい、
つくりたいなー!!って言ったら作っていいよ、、、
となったので作らせていただきました!!!ヤッタネ

今回は時間の関係で先に人物撮影!
モデルさんはオージービーフのマークでお馴染みのこの方。


Belly dancer NATACHA

カットソーのオージービーフ、目玉まで描いてあってなんだか本気ですね。

撮影場所はfigさんの自社スタジオ。
ていうか、すごい、figさんに住みたい。
開放感抜群で天井は高いわスタジオは作れるわ、すんごい気持ちいい素敵空間。

そうそう、まずは撮影前に衣装を決めてフィッティングをしましたね。
あれやこれや、色んなアイテムを並べて着せ替え大会…


こちらのコインブラと、ふんどしスカートと背景に使ったベールはfigさんで販売中!
(だと思う)

その他はモデル私物、figさんの非売品?となります。

今回はオーナーしほさんとお話しして、
月に乗っかっているイメージで!ということだったので、
(関係ない話で盛り上がりつつも、ちゃんと仕事の話だってしてるんですよ…?)
イスに腰掛けてもらって撮ろうかな?と思っていたのですが…

なんか低い…
ベールが床についちゃう…

というわけで五尺脚立をその場でお借りして撮影。
ちなみに1尺は約30.3cm。
五尺で高さおよそ150cm超えです。
ちょっと高すぎました。
ベールの端はfigスタッフさんが一所懸命にヒラヒラさせてくれています。
おかげ様で、風に舞うベールはゆがみツールとかワープとか使わなくて済みました。

そこの見えない月に寄りかかってみて!
そのまま両足あげて飛んでる風!
両手離そう!
(高さ150cm強の脚立の上で)
などなど、いつも通りの無茶振りでしたが、
NATACHAのプロ根性のおかげで無事終了。

お疲れビールとはまぐり

いや、これが美味くて……

さて、
人物撮影が終わったので背景の制作に入ります。
ここからは孤独な作業となります。
ぼっちです。寂しい。
誰かアトリエの一角を私に貸してください。
リビングの隅でもいいです。
わりと本気です。

まずは買い出し。
オモチャな感じにしたいので材料もすべてチープですよ!
100均大好き。


事務用のシール。
バックの壁用。


ダンボール紙に紺の布をはりつけ。
なんか気の向くままにペタペタ貼っていきます。


ぶわーーってかんじで。
仮でだいたいこんな感じ。
飽きてきたので次作ります。

かるーい紙粘土(商品名)で、


メインともなるアンニュイな月。
特に資料とかないのですが、
Googleで『月 キモい』で検索したらアンニュイすぎたのですぐ閉じました。


ラッカーで塗装。
二色を重ねたあとに黒のラメ入りアイライナーでヨゴシを入れました。
ヨゴシっていうのは、なんとなくアンティークに見えるように造形のくぼんだところにスミを入れていく作業です。
よくガンダムのプラモデルの塗装とかに使われる技法。



キモ…いやアンニュイです。


親子。
最初のが大き過ぎたので作り直しました。


テグスで縛って吊るしてやりました。
すごくシュール。
こんなの夜な夜な作ってたら猫にも心配されちゃいますよね。

背景が寂しかったので、ネイル用のキラキラストーンシールを追加。


草花(おもちゃ)と雲(綿)を入れてバランスをみながら分量を決めていきます。
最終的に雲はもっと薄く引き伸ばして、量を減らしました。
使った量はごく微量です。
余った綿の使い道に悩んでます。
事務用シールも。

で、完成したこいつにめっちゃ簡素な照明をあてて撮影。
チープなかんじにしたくて、簡素に。

PCにとりこんで、人物と合成します。
合成の段取りは専門的な話になるので割愛。
あえて一言いうとしたら『チャンネルをつかえ!』っていうことです。
あとは影と光を手で描きこんでいます。
金色の照り返しとか。

そして


できた!!

THE BOX 第一弾
fig BOX』!(箱入り娘!)

ありがとうございましたー!

0 件のコメント:

コメントを投稿